初めてのFGO リセマラでだれを選ぶ?

結論はヘラクレス。余裕があったら星4が2枚出るまで粘ってもいい。 

FGOはチュートリアル(操作説明のこと)を進めていくと10連ガチャを引ける。

およそプレイ開始から10分、シナリオをスキップして5分位だ。

無料で引けるガチャで星4と言われるレアリティSRが確定である。

(星4はこのゲームの上から2つ目のランク、この上には星5がいる)

このページを見に来る人はおよそ内容について理解していると仮定して、

誰を引いたらいいのか?ということだけを記載していきたい。

私自身の体験も踏まえると、ヘラクレス(バーサーカー)がおすすめだ。

f:id:ryoinoway:20170604230910p:plain

このゲームには相性があり、相性に合わせてパーティーを編成していく。

ちなみに攻撃優位(与ダメージ2倍)=防御優位(被ダメージ半分)となっている。

バーサーカーはその枠から外れたところにおり、

全てのタイプに与ダメージ1.5倍で被ダメージ2倍である。

これだけ聞くとピーキーな性能に感じるかもしれない。

ただ、すべてのプレイヤーにはマシュ(シールダー)が配られる。

こいつの能力は被ダメージカットや防御アップである。

バーサーカーの脆さをある程度守れる。

バーサーカーの利点は攻撃特化。どこでも連れまわせることがメリットだ。

最初は育成にも戸惑うだろうし、システムの理解も面倒に感じるだろう。

ある程度適当にプレイしても相手を倒せるバーサーカーの中でも、

星4にして最高レアリティの星5に迫るヘラクレスは絶対取るべきだ。

育てば、1ターン攻撃回避、1回復活のガッツが使える。

また、このゲームにはフレンドとして他プレイヤーが育てたキャラを使える。

この結果、序盤から5章程度まではフレンドの力でごり押しが可能だ。

ということで、ヘラクレスが出るまでリセマラをする。

繰り返し作業になるのでシナリオはスキップ、おそらく30分程度粘れば出るか。

ちなみに私はヘラクレスとタマモキャットが同時に出た。

私の旅立ちは、マシュ、ヘラクレス、タマモキャットという脳筋パで始まった。

そして思い返してみても、それは中々に戦いやすいメンツであったと思う。

(ちなみに戦闘に参加できる人数は6体までだが、3体は先発、3体は控えとなる。

よって、マシュ+ヘラクレス+フレンド、が私のメインパーティだったため、

タマモキャットの出番は思ったよりも低かった。

この点を考えると、最初のガチャはヘラクレスが出たら終了でいいのかもしれない)

ちなみに、礼装については次回述べる。