5章まではフレンド頼りでOK、鬼門の6章、ボリュームの7章、案外楽な終章。

初心者講座。5章まではヘラクレスとマシュとフレンドでOK。

最近は終章クリアが参加条件のイベントもあり今後も増えるだろう。

そうした意味で、まずは終章クリアを目指したい。

 さて、鬼門の6章である。

何が鬼門か?単純にザコ敵の体力が万単位が当たり前になり硬く激しい。

相性無視のバーサーカーではダメージに耐えられない可能性が高くなる。

他サーヴァントの育成が必要になる頃合いである。

誰を育てるか?であるが結論は育てなくていいのではないか?

6章でよく言われるのは、エウリュアレ(弓)を育てろ、だ。

剣が多く出てくる章だし、男性特攻が多くの敵側の剣に有効だからだ。

果たしてそうだろうか。

ここからは無課金、課金でアドバイスは異なってくると思う。

①無課金へのアドバイス

育てるべきは、ゲオルギウス、レオニダス、アンデルセン、マシュの4人でいい。

共通点はゲオルギウス、レオニダス、マシュがターゲット集中持ち。

これらを育てて、フレンドのアタッカーとなる強いATKキャラを守る。

敵はフレンドのキャラで倒すようにすれば活路は見いだせるだろう。

アンデルセンは回復と攻防バフの貴重な役回りだ。

どうしても自前でアタッカーを育てたいならば以下を勧める。

・剣 不要。NPCのベディビエールを使えばいい。

・弓 ダビデ 回避を全体1回は超使える。ただし槍王はすべて貫いてくる。

・槍 クーフーリン 死なない人。こいつが私を何度救ってくれたか。

・騎 不要 しいて言えばティーチ。攻バフと回復スキルが優秀すぎる。

・殺 不要 しいて言えば呪腕のハサン。回避スキルと星出しが有効すぎ。

・術 不要 しいて言えばメディア 強化無効宝具が稀に便利。

・狂 ヘラクレス以外でもう1体ならスパルタクス。死ににくくNP獲得が優秀。

ただしこれだけ育てても、スキルレベルが低いならば大活躍はしないだろう。

サーヴァントはレベルのほかにスキル育成をして、やっと真価を発揮できる。

イベントを多くこなし、やっと手に入る限られた素材を手持ちで分配する。

正直最初はどうしたらいいのか迷うだろう。だからこその盾鯖育成の推奨である。

自前のキャラで敵を倒したい、気持ちはわかるが今は終章を目指すために、

勝てる方法をとっていきたい。

ちなみに礼装は、宝石剣か龍脈が主力になるだろうか。

イベントで無償配布されるNP50%チャージ系も有効だろう。最近少ない気がするが。

 

②課金へのアドバイス

サーヴァントは豊富にいると思われる。礼装もしかりである。

分散した育成ではなく、絞り込んだ育成を行っていれば終章クリアは間もないだろう。

相対する敵に対し、弱点を付けるキャラを連れていく。

各クラス1体ずつ、単体宝具と全体宝具がいればベストだけれど、

そこまでしてしまうと素材不足に陥るのではないかと予想する。

よって、全体宝具はバーサーカーに任せるのも手だ。清姫やスパルタクスなどが候補。

宝具5なら役に立つ。下手な星4宝具1より威力も出る。コストと素材も軽い。

ボスキラーは単体宝具、ザコ掃除は全体宝具、という感じだ。

星4や星5の宝具1は星3の宝具5でかつ宝具強化済みに負けることもある。

宝具強化済みは次回に説明する。

 

さて7章については、6章クリア出来るなら攻略も余裕だろうと思う。

多少詰まるところもあるだろうが、6章ほど絶望的でもないだろう。

ここまでくれば終章クリアもすぐだろう。

もしクリアが難しい!というときは、フレンドのヘラクレスを借りたらいい

この礼装は雪の城といい、3回ガッツを付与できるヘラクレス専用礼装だ。

f:id:ryoinoway:20170605115514p:plain

パーティーの一番後ろにおいておけば、もし他のサーヴァントが全滅したとき、

ヘラクレス1体だけで敵とタイマンバトルとなるだろう。

このゲーム、敵の攻撃を食らってHP0になったとき、敵の攻撃がそこで終わる。

これを利用すると、ヘラクレスは3回の間、生き続けることが出来る。

さらに1ターン回避と1回ガッツをスキルとして持っているため、かなり生存する。

そのあいだおよそ5ターン、1ターンの期待できるダメージ量は10万程度。

10万×5ターンあれば、50万程度の敵ならば撃破可能だ。