単発と10連ガチャはどちらが有効か?

結論から言うと、どちらも違いはない。

 過去、私も単発が当たる!だとか、いやいや10連が当たる!だとか思っていた。

現在、私は10連を引いている。理由はタッチする回数が少なく済むからである。

10連が当たりやすいとは思わない。確かに2枚星5が出たこともある。

しかし単発でも2連発で星5が出たこともあれば、呼符で出たこともある。

出やすさは、あくまで体感だから優劣をつける客観性はない。

手持ちサーヴァント131体のうち、29体の星5を持っている。

宝具が重なっているサーヴァントも多い。

宝具1は7体、宝具2は15体、宝具3は6体、宝具5が1体だ。

星5が当たった回数は、のべ60回ということになる。

内訳は以下だ。そもそも10連ばかり引いているから参考になりにくいが、

10連=50回 単発=10回 という数字になるはずだ。

先にも述べたように、10連を回しているのはタップ回数が少なく済むからだ。

であるならば、試行回数の少ない単発で10回は当たりやすいのでは?とも見える。

ただ、何回ガチャを回したか?のトータル回数を計測しないと何とも言えない。

まことに残念ながら集計はしていない。のだが、かなりの試行回数を回して、

私自身が大差ないと体感で感じている結論に大きな狂いはないように感じる。

ちまたで言われる、10連は、礼装枠1つと星3以上サーヴァントで2枠とられるから、

単発よりも不利だ、という意見もわからないではないが、

礼装枠1つが星5の有用な礼装になる場合もあるし、星3以上は星5も含んでいる。

単発を回してもらうと分かるが、かなり礼装が出やすい。また星3も出やすい。

こればっかりは、運のいい時間帯=出やすいテーブルの時間帯があるのでは?

過去、私が星5が出た時間帯を思い返せば、

23:30~24:15、2:00~3:00、7:30~8:00であり、

出にくいなあと感じる時間は、

13:00~17:00ごろであった。

まさに思い込みに近いものなので過信は禁物である。

なんとなく、サーバの負担が軽い時間帯にプレイさせたいが故の措置ではないかと。

実際、今朝も7:00頃に鯉礼装と牛若礼装がドロップしたしなあ。