クイック型サポーターが欲しい!

欲しくない?回復スキルor宝具持ちでさ!

 マーリンの英雄作成が3色対応したら解決と思うのだけど強化クエ来ないかな。

英雄がバスターだけってことはあるまいよ。もっと作成してよ、と。

とはいえ、商業的に1キャラで何でもこなせるってのは登場しにくいだろうから、

ちょっと使えるクイックサポータとは何かを考えてみた。

そのために現時点でアーツサポータ、バスターサポータを考えてみる。

 

1:玉藻の前 アーツサポータ

・呪術で敵のチャージを1減らせる

・狐の嫁入りでアーツバフ50を3ターン継続

・宝具でHP2000~回復、NP25~付与、スキルチャージを1進める

スキルチャージを進めるのはすごい便利。NP付与も強い。HP回復もポイント。

宝具がどんどん加速するし、スキルもガンガン使えて、長期戦できる。

 

2:マーリン バスターサポータ?

・NP20配布で攻撃バフ20アップ

・全体に無敵付与とスター発生アップと敵全体へクリダウンデバフ

・バスター50アップとクリ100アップとHP3000アップを1キャラ

・宝具でリジェネ、かつ毎ターンNP付与、かつ毎ターン星ゲット

・マーリン自体が毎ターンNP5ゲット

あほかと。盛りすぎかと。技のデパートである。こんなん強いに決まってる。

マーリンは別にバスター特化ではなく万能的にサポート可能で唯一無二だ。

ただ英雄作成がバスターアップを持っているためバスター宝具と高相性。

またリジェネが5ターン1000~もすごく場持ちするのだ。

 

3:特徴をまとめる

玉藻の前とマーリンの強味の共通点は3つだ。

・回復

・NP付与

・カードバフ

これらの要素は長期戦を想定した場合非常に重要となる。

そう長期戦がポイントである。サポーターが欲しい時って強敵との長期戦だ。

回復しながら、NPをためて宝具を打つときに、カードバフをのせたいのだ。

 

4:クイックカードの特性

アーツを1とした時、バスターは1.5で、クイックは0.8の補正がかかる。

バスターチェインすれば総火力で勝り、攻撃回数次第だがA始動でNPもつく。

アーツチェインすればNP20が得られ、NPが溜まり、しかし星は出にくい。

クイックチェインすれば星10が得られ、星が出てNPも貯まる。

そう、クイックカードってのは攻撃回数の多い沖田やジャックを使うと分かるが、

カードの威力は低いけれど星とNPがガンガン貯まる可能性を秘めた色なのだ。

その分、、威力が抑えられているというわけだ。

 

5:クイックサポータを考える

まず回復とNP付与とカードバフが必須だ。スキルでも宝具でもいい。

宝具はバフ型が望ましい。

スキルに、スター発生率アップとクリティカルアップが欲しい。

出来ればスター集中まで望みたい。

・宝具効果 全体のHP回復(Lv依存)、全体クリアップ、毎ターン星10個作成

・スキル1 全体NP20付与、スター発生率アップ、星10個作成3ターン

・スキル2 単体クイックカードバフ、スター集中、星15個作成1ターン

・スキル3 全体に現在の星1個×HP100回復かつ星1個×NP1%付与 デメリットで星をすべて消費

こんな感じで来てくれたらガチャ回すよ!重ねるよ!

無敵とか回避とかなくてもいいからクイック関連の効果を上げて使いたい。

沖田、ジャック、メルトでジャラジャラ星出してクリティカル決めたいんや。