クイック型サポーターって何だろう

このゲームで最大効率はバスターで殴ることだ。

 アーツはチェインして宝具を打つ役目も重要だ。

では、クイックを選択する理由は何だろうか。

 

沖田やジャック並みにNPと星が稼げれば選択する理由になる。

しかし他のキャラクターで考えた場合どうか。

現在のシステムでは、2030年の欠片をはじめ星出し礼装は多数ある。

また、直感や無辜の怪物をはじめ星出しスキルも多数ある。

現時点でのクイックを選択する理由は、A始動のNP貯め、

B始動の次ターンの星出し、だと思う。

そもそもAカードのダメージを1とした時、

Bは1.5倍、Qは0.8倍の補正がかかる。ダメージの基礎値が異なる。

以上から、効率を考えればBで殴るか、AでNPを貯めるかなのだ。

Qで星を出しても、スター集中で集めない限り分散する。

確定しないクリティカルは戦術に組み込みにくい。出たらラッキーだから。

つまりQとは、星出しとNP貯めの機能を持つため、火力控えめなのだ。

 

しかし、である。

効率を求めてゲームをすることは、突き詰めれば、

①対サーヴァントならば、ギルガメッシュ+マーリン+孔明orマーリン

②種火周回ならば、限凸カレイド3枚に全体宝具バーサーカー

③各種修練ならば、限凸カレイド3枚に有利相性orバーサーカー×3体

④宝物庫ならば、限凸カレイドモードレッド(騎)+NP補助+アーツ補助

⑤汎用ならば、ジャンヌオルタ+マーリン+孔明orマーリン

以上となる。

ゲームの大部分を占める戦闘が、5パターンで終わってしまう。

極論、ギル、マーリン、孔明、邪ンヌと頼光あたりがいればよい。

足りないパーツはフレンドから借りれば済む。

でもそれではゲームに飽きてしまう。

サーヴァントの組み合わせとスキルの相乗効果で遊ぶこと、

組み合わせを考えて「僕の考えた最強のパーティー」を目指すこと、

これが楽しいんじゃないだろうか。

 

というわけでクイック型サポーターが欲しい理由は、

パーティーのバリエーションを増やして楽しみたいから、だ。

また、クリティカル時の音や演出効果は爽快である点も魅力だ。

 

現在、スキルでクイックバフを持つのは4体、

・スカサハ 1ターン 単体Q50%アップ

・アタランテ 1ターン 全体Q50%アップ

・アレキサンダー 3ターン 全体Q20%アップ

・武則天 3ターン 全体攻撃20%+自分を除くQ20%アップ

といったところだ。

スカサハは限定で☆5だから、簡単に入手できない。

アタランテは恒常☆4、出ない時は出ない。ただバフ強く宝具で☆が飽和して〇

アレキサンダーは☆3だから入手楽、だが騎なので星を吸うのがネック。火力も低。

武則天は恒常☆4、3ターンバフで使いやすい。星出しは不得意。

 

アタランテがよさそうに見える、宝具1回打って50スターほど出るが、

2回目を打つためには、その星をすべて吸ってアーツクリティカルしても難しい。

ということで、短期戦向きで、長期戦向きではない。

武則天は、防御ダウンスキルもあるので火力は長時間出せる長期戦向き。

アサシンだからジャックと組みやすい。皇帝特権で回復も出来る。

ということで、武則天がクイック型サポーターのイメージに近い。

NPのためやすいキャスターに相性不利なのがやや残念。

 

最近、シャーロックホームズが追加された。

スキルは特別クイックバフを盛れるものではなく、自身の宝具を打つための構成だ。

宝具は敵全体防御ダウン、味方全体に無敵貫通防御無視クリティカルアップ50%~、

というスペックである。クラスルーラーである点もポイントだ。

絆礼装は全体Qバフ10%とクリティカル15%だそうな。

常時発動型のQバッファーともいえるかもしれない。

絆10までどれほど連れまわさないといけないのか、という話になるが。

 

ということで、私はマーリンや玉藻的な、NP配れて回復出来てQサポ、

欲しいけど、武則天、ホームズの追加の状況から察するに、

出てこないだろうと予想する。

ここまでQバフ型のアタッカー系を続けて出してきたのだ。

 

とはいえ、マーリンに強化クエストが来て、英雄作成がBAQすべてになれば、

いいだけなんじゃないだろうかと思っている。

だって、Bだけが英雄じゃないでしょう。